ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

文章作成は書くだけじゃない!

 書けない、書けない、書けないと、

そんな悩みを解消すべく、

今までもいろんな文章術の書籍を

読んでまいりました。

 

これ、今までとちょっと違うタイプ。

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

 

 割と、私の「書けない」に近い答えが

書いてあるように思います。

 

その中で、目から鱗だったのが、

「文章作成は書くだけじゃない!」という事実。

ラグビーを知らない人にラグビーを魅力的に

わかりやすく説明するには以下のステップが

あるようです。

 

 ❶ラグビーについて調べる。

 ❷実際にラグビーの試合を観る。

 ❸ラグビーの魅力を実感する。(理解する)

 ❹ラグビーの知らない人の気持ちを察する。

 ❺その人たちが理解できるように、わかりやすい文章を作る。

 

つまり、書く作業は全体の20%。

私は、①~④をなんとな~く、

自分の中にあるだろうものを、

ちょっぴりピックアップして、

お飾りっぽい文章にしようとしてたみたい。

 

これって、なんどアタック(アタックって古!)しても

恋が実らない恋愛下手の人みたい。

 

相手のことを調べて、

相手をしっかり観て、さらに理解して、

気持ちにも配慮して、アプローチする。

 

そうすると恋愛であればプレッシャー感は減りますよね。

(うん、確かに!)

それなのにアプローチ法ばかり考えていては、ダメなのだ。

❶~❹をまとめるのがこれまたなかなか簡単ではないし、

どうやら、せっかちな私はその調べる作業が苦手みたい。

 

まだまだ知らない自分がいるな~

そんなこんなで、カキコが楽しくできる方法を

これからも研究していきま~す。