ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

気づきという、良さそうな言葉

カウンセラーやコーチングを学んでいたころに、やたらと耳に残った『気づき』

 

この学び(インプット)中は、この気づき(発見)がなんとも心地よく、前に進む後押しになっていたから、

 

気づきって素晴らしい〜♪

 

と思って、

経験で学んだ気づきは何?

今日の気づきは何?

この事から、どんな気づきが得られたの?

 

って得意そうに言った頃、

 

『その気づきって言葉嫌い!』

ってダイレクトに言われて、

がび〜んになり、

使い方にかびん(過敏)になった(笑)

 

その経験での気づき…

いや、学びは、

自分が得意げに使っている言葉でも、

『マイナスな印象を与えることがある』

ということ。

 

同じ言葉でも、人によって捉え方が違うこと。

 

いや、もしかしたら、

『得意げ』の私に

物申したかったのかもな。