ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

書かなきゃ、伝えなきゃという上から目線

このブログを始めた当初、

書く、伝えるスキルを磨くことが

目的でした。

 

が、

 

結局、人間って…

苦手なことは後回し^ ^

 

あ、人間の皆様、

私の怠慢と一緒にして、

ごめんなさい!

 

もとい、そんなこんなで、

再開に約1年の月日が経ってしまいました。

 

あっしは、

やっぱりブログは続かないんだなぁ。

と慰めつつ、

でも、なんだか捨てきれない発信ツール

 

そんな中で、出会ったんですね。

とある青年に…。

 

彼はFacebookで、

自身の『気づきの共有』ページをもっていて、

毎日、自分が気づいたことを投稿していたんです。

 

そして、彼の知人にも、

約2000日以上、メルマガを通して、

職場で感じた気づきを

毎日投稿している人がいて…

 

 

感じたんです。

 

『あ、気づいたことを書けばいいのか』

 

 とすれば、今までの私って

『なんて、上から目線』だったんだあーってね。

 

どうも、いいこと書こうとしていたようです。

どうも、ためになること書こうとしていたようです。

どうも、かっこよく書こうとしていたようです。

 

ま、悪くはないんですけどね。

その言葉の中に、私の声が存在していない(笑)

どこか、作り物感がある。

 

うまく、まとまっていないけど、

それが書けない理由なのかも?

…と悟ったわけで、

それが、今の私に繋がっているのも

事実です。

 

だから、

気づいたこと、アラフィフの

私の視点を書き連ねてみます!