ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

愛があれば殴ってもいい?

連日報道の、日馬富士貴ノ岩の事件。

 

最初は、

「まだ、暴力事件?」

 

と、

いち外野的にニュースを見聞きしていたのですが、

 

日馬富士の会見で、

私も同じことをしたのかもしれないと、

人ごとではないのではないかと、

思った次第でして、

 

それは、何かというと、

『礼儀礼節を重んじたばかりに、行き過ぎた』

という発言。

 

やっぱり、笑ってはいられない。

 

私も以前、転職したての中途社員預かり、

指導を請け負ったけれど、

その仕事に順応しすぎた私は、

なかなか順応できない相手に対して、

イライラして、

「なぜ、わらかないのか?」

「どうして、わかろうとしていないのか?」

・・・と毎日言葉の暴力を浴びせて

いたように思う。

 

結果、3カ月の使用期間を待たずに辞めていった・・・。

 

 

「礼儀礼節」とは、ある意味ルール。

ルールをしっかり守り、大切に思い、

それを指導することの役割が行き過ぎると、

 

『正しい』ことをしている正義感から、

身体や、言葉の暴力を発してしまうのかもしれない。

これを、臨床心理士の名越先生が、

「愛があれば暴力があっていいというDVに似てる」

と言っていた。

 

相手の事を思うからこそ、平手打ち、

相手の事を思うからこそ、蹴る、

相手の事を思うからこそ、ダメ出し、

相手の事を思うからこそ、罵倒、

相手の事を思うからこそ、叱責

 

愛があれば、

相手の事を思っているからと言って、

何をしてもいいというわけではない。

 

もちろん、放置もいけないし、

やさしすぎてもいけない。

 

思っていること、伝えたいことは、

正直でもいいけど、

納得、理解するのに相手のペースがあることを、

理解しなければならない・・・。

 

・・・と言い聞かせるので、あった。