ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

コミュニケーションは、どう合意するかがカギである。

アサーション」・・・という

コミュニケーションスキルがあります。

 

初めて知ったのは、7~8年前。

自分も相手も尊重する伝え方という

イメージでしたが、

 

あらためて研修企画で資料を集めている中に、

適切に伝えることは「基本的人権」である。

という表現に、深い頷きが・・・。

 

基本的人権とは何か?

 

私は学者でも研究者でも、

政治家でも弁護士でもないので、

あくまでも、コミュニケーションスタイルの

学びを提供しているひとりとしては、

 

『自分の考えがあっていい』

 

ということではないかと思うのです。

自分の考えを伝えていいということだと思うのです。

 

ただし、

注意しなくてはいけないのは、

「自分の考えがあること」と、

自分の考えを必ずしも相手が受け取るとは

限らないということ。

 

相手が受け取らないくらいなら、

「自分の考えを伝えるのは面倒だ」

そう言った人の声を聞いたこともありました。

 

自分の考えをもつことは、

相手が思い通りになることではありあません。

 

誰にでも「自分の考え」があることは基本的人権

そして、

目の前の人にも「自分の考え」をもつことも基本的人権

 

 

コミュニケーションに悩んでいる人の中には、

『自分が言ったことが伝わらない』

・・・と嘆く人がいる。

 

もちろん、私も、

「私が言ったことが、伝わらない」と、

どうしたら、思い通りになるのか、

悩んでいた時期がありました。

 

そのときは「思い通り」にしようなんて、

思っていなかったんですけどね。

お恥ずかしいお話です。

 

自分の考えに固執し過ぎず、

だからといって、

相手の考えに服従せず、

目の前の『何』に向けて、「考え」を伝え合うのかを

合意しないと、相手を非難するように聞こえるから、

その「合意」がコミュニケーションのカギですね。