ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

あたりまえ化の効果と弊害。

今、ちょっと、

あたりまえにはまってる(笑)

 

あ、いや「あたりまえ化」に

はまっているというほうが、

しっくりくるかな。

 

まず、あたりまえに行っていることは

何だろうか。

 

歯を磨く

顔を洗う

食べる

飲む

歩く

見る

聞く

話す

呼吸する

服を着る

電車に乗る

スマホをいじる(笑)

 

 

この「あたりまえ」習慣なり。

 

このあたりまえができなくなったら、

どんな気持ちになるのだろう。

 

イライラする・・のでは?

 

歯を磨けない。

顔を洗えない。

食べられない。

飲めない。

歩けない。

見れない。

聞こえない。

話せない。

呼吸できない・・。というより、苦しい?

服がない。

電車に乗れない。

スマホをいじれない!

 

 

できることが、普通で、

できないことが、イライラする。

 

あたりまえの効果とは、

どんなことも、

この「あたりまえ化」にすると、

あなたの願いが叶うということ。

 

・時間が自由に使えることが、あたりまえ。

・自分のやりたいことに時間を使うことが、あたりまえ。

・毎月、海外にいくのが、あたりまえ。

・毎年、1億寄付するのが、あたりまえ。

・大好きな人と暮らすのが、あたりまえ。

・愛されるのが、あたりまえ。

 

あたりまえ化の考えがないと、

・時間が自由に使えるのは、ひとにぎり。

・自分のやりたことをできるひとは、ひとにぎり。

・毎月、海外にいけるのが、うらやましい。

・毎年、1億寄付できるなんて、すごい。

・大好きな人ができるのか、不安。

・愛される価値が、ない。

 

このままの状態では、イライラが続く。

さらにこれが普通だと感じれば感じるほど、

楽しい人生なんて送れない。

 

だから、

『あたりまえ化』

 

あたりまえ化にするために必要なことは、3つ。

①あたりまえ化したいことをみつける。

②あたりまえ化するために、どんな行動をしたらいいか考える。

③続けてみる。

 

他人の人生をうらやましがって、

指をくわえてみるより、

自分を大切にできると思いませんか?

 

そうそう、これができるようになると、

どんな弊害が起きるか、

あなたが「あたりまえ」にできることを

できない人をみつけると、ついつい、

 

「なんで、できないの?」

って言いたくなっちゃうんですよね。

応援しているはずなのに・・・。

 

昔の自分を見ているような気になるのかな?

 

人にはいろんなペースがあります。

ぜひ、できない人が、

あなたを真似たくなるような人生を

歩んでみてください。