ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

人生はゲームなり。

彼女との出会いは、2016年4月・・。

それから、あっという間に2年弱

経とうとしているけれど、

 

ホント

彼女の行動力、

彼女の笑顔から

学ぶことが多い。

 

自分の人生に正直で、

だからこそチャンスにめぐり合う力があり、

引き寄せ力も半端ない。

 

そんな彼女に不要なことは、

『ちゃんと、やる』ということ。

 

私と出会った頃、

私が思うに、

『ちゃんと、やろうとしていた』

ように思う。

 

「ちゃんとしていないと、〇〇できない。」

「これを始めないと、次にいけない。」

というような言葉を使っていた。

 

確かに、自分の不安を解消するために、

「ちゃんとする(準備)することは大事」

だけれど、準備に時間をかけすぎることが

その人の活動時間を奪ってしまうこともある。

 

私から見たら、

 

準備の話より、

可能性の話、

やりたいことを

具体化することが、

近道なのでは?

 

と思って、未来の話に時間をかけてみた。

その時間は私にとっても価値のある時間。

 

その彼女が、人生や仕事を

『ゲーム感覚』で

楽しんでいると満面の笑顔で

力強く話してくれた。

 

ワクワクする。

このゲーム感覚って言葉、

ワクワクする。

 

ワクワクする―!!!

 

「ゲーム」という言葉の定義は、

人によって様々だと思うけど、

彼女はとある人に、

 

『主体的であること』

と言われたらしい。

 

自分で自分の人生や仕事を

コントロールしていること、

イコール⇒「ゲーム感覚」

 

私は、どんな解釈をしたかというと、

ゲーム感覚とは、参加することに意義がある

ゲーム感覚とは、遊び。

ゲーム感覚とは、トライし続けること。

ゲーム感覚とは、負けからも学べる。

ゲーム感覚とは、勝つための戦略が学べる。

ゲーム感覚とは、次がある。

 

ものごとを、違う面から見たり、

解釈したりすると、

な~んだか、今までこだわってきたことが

ばっかみたーいって思える時があるんですよね。

 

そして、私の場合、

その中に、

なんだか、「おもしろそー」という要素が

含まれてくると、

 

ゲーム開始!

 

次の一手をどうするか、

今日この瞬間も戦略を練っております。