ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

新しいことをし続けると、認知症にならない。

土曜日は、ドラムの日。

 

いよいよ3月のセッション大会に

むけて準備が始まってきた。

 

そして、

決めてしまった・・・。

 

自分の曲を。

 

それは、秦基博さんの『鱗』

 

耳で聞いているだけなら、

「同じフレーズを繰り返すだけ?」

という感じだったけど、

先生から与えられた教えてもらった

2小節をたたいてみたら、

結構、いや、かなり難しい・・・。

 

本当に、これで、

3月を迎えてもいいのだろうか。

 

先生のなぐさめ方は、

いつもこんな感じ。

 

『新しいことをし続けると、認知症にならない(笑)』

 

ドラムを始めたのは、

認知症防止ではなく、

なんとなく、

「かっこいい~」

から始めたんですけどね(笑)

 

無謀にも人の前で

叩くことになるとは・・。

 

この曲が、

たった2年弱しか学んでいない私にとって、

難しいなら、取り下げたいし、

レベルに合わせた曲にしてもらいたいのに、

 

先生は、そんな私の言葉は無視。

 

「まずは、この2小節やってみようか」

って、

その2小節を、ガッタガタなまま、

ひーひーしながら、たたいてみる。

 

うまくたたけない私に、

「がっはっはっは」って笑いながら、

「ま、できるか?がはっはっはぁ」

 

できることをたんたんとやるより、

ちょっとできないことに、

向かっていくことが、

若さの秘訣らしい。

 

できる、できないにこだわらせない。

この先生と、ドラム教室に、

はまっている私がいる。