ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

本当にやりたいことなら、落ちこむ暇がない。

え~、先日ドラムの課題曲が決まってから、

秦基博さんの「鱗」が頭の中で、

ヘビロテです。

 

先生からもらった音源をもとに、

手を足の動きをつくっていたのですが、

 

そうか!

今の時代は、youtubeなるものが、

あるではないか!

 

ということで、検索をはじめ、

 

私の先生は「9歳の女の子」に

決まったのでした。

 

くやしい・・・

くやしい・・・

くやしい・・・

 

9歳でできるなら、

私だって

できるのではないか!

 

期待と不安が膨らみながら、

仕事の合間に

その動画をチェックする始末。

 

自分でも笑えてきます。(笑)

 

「49歳」で始めたドラム。

最初は体験レッスンを受けるのも、

どうしようか、数カ月悩んだんだけど、

今ではかかせないライフワーク。

 

ここの場で学んだことは、

本当に多い。

 

本当に好きなことで、

レベルアップしたいときは、

下手だから向いていないとか、

なんで上手くならないんだ・・・なんて、

考える暇もなく、

誰に言われるでもなく、

上手になるための方法だけを

考えるんだな~と、

我ながら感心した。

 

振り返ってみると、

自分の道を自分で選んできたけれど、

本当に好きなことだったのか、

疑問を感じる。

 

誰かに気に入られるとか、

これをもっておくと有利だとか、

便利だとか、

一目置かれるとか、

 

なんだかんだ体裁を考えて、

物事を選んでこなかったのかと

ドラムを始めて、考えさせられた。

 

メリットだけを考えて、

何かに取り組むと、

「すぐに結果」がでないと、

続ける意味を見失う。

 

「すぐに結果」がでないと、

自分がカッコ悪くて、

耐えられなくなってしまう。

 

『本当にやりたいことにとりくむって、

こんな感覚なんだな~』

 

と遅ればせながら、実感した。

だから、落ちこむ暇はない。

 

いや、人間なので、

いつもポジティブ!とは、

限らないけれど、

自分の人生120%充実するには、

落ちこむ暇はない。

 

落ちこんではいられない。

だから、できないじゃなく、

やる方法をみつけるだけだと思うのです。