ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

人間臭くいこうっと!

とにかく初めてのことは、

ドキドキする。

 

今日は、とあるところで、

ドラムの個人レッスンを受けてみた。

 

ドラムをたたいている人は、

どちらかというと、男くさい

 

だけど、

その方は、物腰やわらかく、

女性のような柔らかさをもっていて、

 

ドラム?なの?

 

という印象でした。

 

ただ、今回の日程を調整したあたりから、

連絡は遅いし、

待ち合わせ場所の連絡も

ぎりぎりだったし、

さらに、遅刻・・・。

 

以前の私なら、この時点で、

「あ、この人とのつながりはないな・・・」

という感じですが、

気長になれた自分にも笑えたりして(笑)

 

話し方や、雰囲気は柔らかいな~

ごり押しも、営業っぼさも、なく、

話しづらさもなく、

これって、どんな経験があったから、

こんな人なんだろうな~と、

 

人に対しての興味アンテナが

膨らんでおりました♡

 

今回は、私が叩きたい曲が

どういうリズムになっているのか、

教えてほしい~

というリクエストに応えてくれて、

 

最後は、

「ぼくといっしょにこの曲を完成しませんか?」

という営業を受け、1時間終了。

 

さ、これからどうしようかな?

と言う感じです。

 

今まで、

ドラムを学んだのは「藤井修氏」

ひとりだけなので、

先生の違いを感じてみたかったのも

あったのですが、

 

「あ~、藤井先生で良かったんだなぁ。」

とひとりぶつぶつ。

 

今回の先生は、音楽に対して優等生で、

曲を完成するというゴールに向かって

完璧にするための、形を作りましょう!

という方でした。

 

もちろん、それも大事!

 

せっかくやるなら、

本番で、成果を出したい!

ミスはしたくない!

だから、練習しなくっちゃ。

うまくならなくっちゃ。

 

なんだけど、

 

藤井氏から、学んだのは、

ますは、

「音を楽しむこと」

「間違いを恐れてはいけない」

「人間だから間違うんだ」

「音を届けなくちゃ」

というメッセージが強い。

 

このメッセージを

ストレートに受け取ると、

「やらなくちゃ」

より、

「やってみたい!」

が強くなる。

 

『楽しみたい!』になる。

 

そうすると、自然と行動量が増えて、

結果につながるんですよね。

 

ま、ドラムは、

ちょ~初心者なので、

「結果につながる」

なんて、えらそうなことは、まだ言えませんが、

 

指導者によって、生徒の捉え方が変わり、

結果も変わるんだな~

という体験でした。

 

これが、合う合わないというひとつの物差し

なんでしょうね。

 

私は、結果や成果だけにこだわらず、

人間臭くいこうっと!