ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

こだわりとは、何か。

先日、『こだわり』あるな~

と感じる人に、出会いました。

 

私の周りには、

こだわって過ごしている人が多く、

そのこだわりに刺激を受けて、

 

『私も、がんばろ!』

 

と言う感じになるのですが、

 

今回のポイントは、

私自身が、相手の「こだわり」に

何か違和感を感じたことに、

あるようです。

 

なので、こだわりって、

どういう意味だ?

と、朝から

「こだわり」について

調べてみました。

 

デジタル大辞泉』の解説

・こだわり(こだはり)

1.こだわること(拘泥):なんのこだわりもなくつきあう。

2.(こだわりをつけるの形で用いる)文句を言うこと。難癖。:宿所(うち)なら、こだわりをつけてやるんだけれども)

 

・こだわる(こだはる)

1.ちょっとしたことを必要以上に、気にする。気持ちがとらわれる。拘泥する。:些細なミスに、こだわる。形式に、こだわる。

2.物事に妥協せず、とことん追求する。

3.つかえたり、ひっかかったりする。

4.難癖をつける。けちをつける。

 
大辞林・第三版』の解説
・こだわり
1.こだわること。拘泥。:今では彼に対して何のこだわりもない。
2.なんくせをつけること。文句をつけること。
 
言葉の意味を調べて、
わかりました。
 
私がひっかかっていた
「こだわり」のある人とは
『難癖』をつけるクセがある人。
 
その部分が見えたから、
何か違和感を感じたんですね。
 
ただ、これ悪い事ばかりではなく、
そういう癖があるからこそ、
 
実は、
「物事を妥協せず、とことん追求する」
力もある。
 
強み・弱みは、
表裏一体といいますが、
ホントですね。
 
あ~すっきりした。