ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

愛と所属の欲求。

クリスマス・イブ

いかがお過ごしですか。

 

誰と一緒に、

ワクワクの時間を

過ごしているのでしょう。

 

さて、先日、

『選択理論心理学』

という言葉を

初めて聞きまして、

 

いろんな心理学があるな~と

学びの世界の奥深さを

感じたのですが、

 

その心理学では、誰もが、

「幸せを感じる」要素を

5つの欲求に分けていました。

 

・生存の欲求(身体的欲求)

・楽しみの欲求(心理的欲求)

・自由の欲求(心理的欲求)

・力の欲求(心理的欲求)

・愛/所属の欲求 (心理的欲求)

 

それぞれの欲求は、もちろん、

個々によって強弱がことなり、

楽しみ方、自由のありかた、

何で評価されたいか、なども、

個人の価値観よって、異なります。

 

心理的欲求の中の

「愛と所属の欲求」は、

どうやら、私の中では、

かなり弱めな欲求です。

 

まぁ、ひとなみに、

「愛されたい」「認められたい」

気持ちは、あるけれど、

「愛して~」「認めて~」と

強く思わないという感じかな。

 

だって、相手にも、

選ぶ権利はあるもんね(笑)

そこに執着はありません。

 

でも、

相手の「認めてほしい~」というサインの

キャッチ力はあります。

 

そこは、自信あり!

 

なんといっても、

それが人のパワーの源になる事を知ってるし、

何かをやり始める原動力になることも

知ってるからかな。

 

キャッチ力が身についたのは、

多分、反面教師に多く出会ったから。

なかなか自分の理想の人生の教師に出会えずに、

「えーい、じゃ、自分がそれになればいっか!」

ということで、

 

相手に、求めなくなったともいえるかもしれない。

だからこそ、そのスキルに磨きをかけたいと、

理想を追い続けています。

 

それが、私が意識している

「愛と所属の欲求」

 

さて、私は、何で、

愛と所属の欲求を

満たしているんだろう?

 

『どうしたら、相手の欲求に応えられるのか?』

なのかな?

 

うーん・・・。

そうだな・・・。

 

その「応え方」を考える時間があるだけで満たされるし、

その欲求に応えられるチャンスが増えることで、

充実していくのかもしれない。

 

ということで、

クリスマスイブも、クリスマスも♡

「応え方」に触れる時間を大切にして

充実感を味わいたいと思います。