ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

今の仕事か、転職か、それとも起業なのか。

今年も、パーソナルコーチングの

相談テーマの99%が、

二択から選択するものでした。

 

・今の仕事か、転職か?

・結婚か、仕事か?

・言うか?言わないか?

 

そうそう、先日最終回の

コウノドリ」でも、

究極の二択に悩んでいる

ママさんがテーマでしたね。

 

・産むか?産まないか?

 

人間の心理として、

『後悔する選択』はしたくない。

 

だから、必ず、絶対、

後悔しないものを選びたい。

 

自分に得するほうを選びたい。

 

コウノドリ先生は、こう言っていたと思う。

(若干、うろ覚え・・・)

『どちらを選択しても後悔してしまう』と。

 

だとしたら、何を選択するのか?

ですね。

 

私は、50歳になって、

自分の人生の選択に後悔はしていないけれど、

あのとき、結婚という道を選んでいたら、

どうなったいたのか?

って、ふと思うことがある。

 

それも、もしかして「結婚」という道を

選んでいたら、

あのとき、結婚しない道を選んでいたら、

って、ふと思っているに違いない。

 

40代に入ったころ、

なぜ、結婚か、仕事かを

二択にして考えてしまったのだろうと

考えてしまった。

 

時代・・・、

だったのかも、しれませんね。

まだ女性が結婚するときは、

仕事を辞める時代でしたから・・。

 

あ、序章が長くなってしまいましたが、

今なら、

私が悩んでいた時代の年齢の相談者に

こう言っています。

 

『ぜ~んぶ、手に入れる方法は何だろう?』

「え?全部ですか・・?え?え?えーーーー?」

『(笑)』

 

たいていの人は、どちらか選ぼうと相談に

きているので、私の質問に混乱します。

 

そりゃ、そうだ。

一般的に、二択で悩んでいる時に、

勝手に、こっちがいいよ、

あっちがいいよ、

って言ってくるけど、

「両方手に入れる方法ってないの?」

と、聞いてくる人はいない。

 

私も、若いころ、

そんな人に会いたかった。

 

両方手に入れる方法を考えるとき、

相談者は、めっちゃいい笑顔になっています。

最初、相談に来たときは、

眉間にしわを寄せて、どちらかを手放す覚悟で、

苦々しい顔をしています。

 

笑顔になると、不思議と、

アイディアが浮かんでくるようですね。

 

そこから、本当に大切にしているものが何か、

選択するのは、今なのか?

どんな準備期間があればいいのか?

誰かに相談すると、2つ手に入るのか?

見えなかった世界が見えるようになってきます。

 

今、あなたが、2つ、いや3つでもいい、

何か1つを選択して、それ以外を手放そうと

思っているなら、思いとどまって欲しい。

 

『全て、手に入れる方法があるとしたら、

それは、どんな方法ですか?』