ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

うまくいかないのは能力のせいではない、考え方を変えれば絶対うまくいく!

f:id:arafifkakiko:20171230114319j:plain

昨日は、私の最年少クライアント

21歳、社会人2年目の甥っ子と長電話。

 

よく、甥っ子と長電話するのを

驚かれるんだけど、

まぁ、彼はおもしろい(笑)

 

いや、普通なのかもしれないけれど、

私が面白がっているだけなのかも。

 

興味がある・・・という感じかな。

 

最初から長電話を公言していた彼なのに、

本題を話始めようと思ったら、

『あ~、上手く言えない』を連発。

『あ~、混乱してる』と混乱状態。

 

本当に、悩んでいる時は、

その悩みを解決することより、

その悩みを紐解いてもらいたいのかもしれない。

 

そんなことを感じながら、

根気よく、笑いながら、

混乱して、上手く言えないことを、

紐解いていきました。

 

紐解きのポイントは、まず、

不安解消から。

 

・なんで、うまくいかないのかな?

・またあの失敗を繰り返すのかな?

・がんばっても、怒られ続けるのかな?

・この仕事し続けていいのかな?

 

『同じ事がずっと続くはずがない!、絶対ない!』

『うまくいかないのは能力のせいじゃない!考え方を変えれば、絶対うまくいく!』

 

悩みを引きずると、過去のいや~な経験を

否応なしに考える時間が増えてくる。

そうすると、なんだか未来永劫この状態が

続くのではないかと思ってしまうのだ。

 

どうしたら、その状況から離れられるか、

私は、その場から離れる転職という方法でしか

解決できなかった。

 

でも、誰かが、

「このつらいのは一時だけで、そこを抜けたら、必ず笑い話になるよ。」

って自信をもって言ってくれたら、

そのつらさと上手に格闘できたのかもしれない。

 

そんなことを思い出しながら、

彼を勇気づけしていた。

 

「本当に続かないの?」

『続くという保証がどこにある!(笑)絶対続きません(笑)』

 

そこから、やっと未来に向けての対策会議が始まりました。(笑)

・こんなときどうしたらいいのか?

・こんな風に言われたら、どんな受け止め方をすればいいのか?

・仕事に対してどう向き合えばスッキリするのか?

 

「頭ではわかるけれど、気持ちが理解できない!」

・・・と正直に言われ、受け止めながら、

いろんな考え方の選択肢を並べていくうちに、

気持ちの理解につながるようなものがみつかったようです。

 

「あ~便秘解消したわ~」

『ほぉ~良かったね~!君は大丈夫だよ(*^-^*)』

 

私たちが見えている事実は変えられないけれど、

その事実の捉え方を変えることができれば、

今の悩みは、必ず絶対うまくいく方向に向かっていくのです。