ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

勝っても負けても、結果は終わりではなく始まりである。

あけましておめでとうございます。

お正月と言えば、駅伝祭り♪

 

本日も、もれなく、

ニューイヤー駅伝を堪能し、

慌てて帰省準備をするという始末。

 

もともと走ることにも興味がなく、

ただただ、走るだけのドラマを、

なぜ、そんなにみんな食い入るように

見ようとするのかわからなかったけれど、

 

ただただ走っているわけでは、なかったんですよね。

(駅伝ファンのみなさん、ごめんなさい)

 

1年の練習の成果、前年度の反省、

今年のチャレンジ、チームへの思い、

如何に前の選手に近づくかの戦略、ペース配分、

それがぐっと凝縮されたのが当日本番。

 

ただただ走っているわけではない。

そのストーリーになんだか引き込まれています。

 

そうすると、

選手の違いに興味が湧いたり、

特別な選手を応援したくなったり、

勝手に前年度と比較したり、

 

ホント応援団は勝手なもんです。

 

でも、

やっぱり勝ち負けが出るスポーツから

刺激をもらうことも多いですね。

 

ビジネスも、人生も、

勝ち負けはつきもの。

こだわりすぎると、

自分らしいパフォーマンスが出せないけれど、

追いかけて、追われていくうちに、

自分が成長していくんだと思う。

 

勝っても、負けても、

そこが終わりではなく、

そこからまた始まるから面白いのです。