ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

どん底から這い上がってくるわが子を、楽しみに待っている。

どん底から這い上がってくるわが子を

お母さんは楽しみに待っています!!』 

 

いよいよ、もうすぐ平昌オリンピック

 

お正月に、日本生命のCMで、

このメッセージを知りました。

 

これは、

スキージャンプ葛西紀明選手のお母様のお言葉。

 

やっぱり、

オリンピック選手をもつ母親の言葉は違うわ。

 

普通なら、こんな言葉をかけるんじゃないかな。

・がんばってね。

・がんばるのよ。

・応援してるね。

・しっかりね。

・あなたならできる。

・大丈夫、練習してきたんだから。

・周りの人々に感謝するのよ。

 

どん底から這い上がってくるわが子を、

お母さんは楽しみに待っている。』

 

なんと、強いIメッセージなんだろう。

「あなたは、どん底から必ず這い上がれる」

ではなく、

「あなたは、私の子供だから大丈夫」

でもなく、

 

どん底?いいじゃないの!という感じで肯定して、

さらっと、這い上がることを後押ししてる。

わが子というアイデンティティもつけてのIメッセージ。

 

完成されている。

 

あ~ぁ、素敵だな。

あ~ぁ、こんな人になりたいな。

こんなメッセージをさらっと言える人に

なりたいな。

 

いや、いや、いや、いや、

なりまっせ!