ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

どうしたら、やりたいことみつかるんですか。

今日は、今年最初のコーチング!

30代前半、女性OLとのセッションでした。

 

彼女のサブテーマは、

「人生を楽しく!」するには、どうするか?

 

いろいろと話しをしていて、 彼女から、受けた質問が、

「どうしたら、やりたいことみつかるんですか?」でした。

 

私は、自分がやりたいと思うことを選択して50年。

そんな生き方をしてきた私は、

『やりたいことをみつける方法』をきかれて、

こんな風に考えていました。

 

「やりたい方法を伝えたところで、そうすればいいのかぁ~とはいかないよな」

「やりたいことって、そもそも自分のなかから湧き上がる欲求だから、どうやったら湧き上がるのか?を説明するってむずかしいなぁ」

 

そこで、私がやりたいことをやってきたお仕事遍歴を自己開示。

  1. まず、EDWINっておもしろそうって感じで試験を受けたら、内定もらって入社。
  2. 違うことにチャレンジしたくなって、英語に関われる仕事をしたいと思っていたら、専門学校の恩師に大学でのサポートを依頼される。
  3. さらに環境を変えて、英語に関われる仕事を探し英会話学校での学校マネージャーを経験する。
  4. 英会話学校を約7年半経験していく中で、人事業務に興味をもちソフトバンクで採用人事として採用される。
  5. 採用人事を経験していく中で、さらにスキルアップを図るために、キャリアカウンセラー、コーチングを学んで独立。

 

よく見ると、あちきは、あきっぽーい(笑)

 

のですが、私の場合、

やりたいことを頭で考えるより、面白そう、楽しそう、やってみたいな・・・という感覚を体験することによって、続けるのか、辞めるのかを決断しているようです。

 

 

 

これはあくまでも、私スタイル。

必ずしも、誰にでもあてはまるものではないし、

必ずしも、「やりたいこと」をみつけないといけないものでもない。

 

確かに「やりたいこと」をやっていると、人生の充実感を味わえるけど、毎日同じ時間に同じことをして、食事して仕事して、家族・知人に囲まれていることに幸せを感じる人もいる。幸せのものさしを、人と比べてはいけない。

 

それでも、

それでも、

それでも、

『やりたいことみつけたいんです!!!』

 

のであれば、

自分が純粋に欲しいものにアンテナを立てる練習をしてみてください。

身近なところだと、明日のランチ♪とか。

カロリー気にせずに選択するとか、気になっていたあの店に行ってみるとか。

 

せめて1週間、自分の選択を優先することで、どんな気持ちになるのか味わってみましょう。そこから徐々に面白そうなこと、興味のあること、やってみたいことに目を向けてみましょう!

 

自分のこと、大切にしあげてください!