無駄なことしたくないんです。
なんか、生き急いでいるのかな~。
お仕事できる女子たちの口癖に多いのが、
『無駄なことしたくないんです。』
『無駄はいやなんです。』
とある女子は、
1度教えたら、ちゃんと覚えてほしいんです。教えたこと忘れられると、あの教えた時間を「無駄」にしないで!って感じちゃうんです。
とある女子は、
とにかく、仕事を効率的に進めたいんです。職場で仕事以外の話をして関係性を作るのも大事ですけど、その話をしている時間が「無駄」に思えるんです。
とある女子は、
相手の気持ちを盛り上げようとするのって、なんだかエネルギーの「無駄」に思えるんです。やる気がないなら、いいや~みたいな感じで。
効果がすぐに出ないものに対して、結果につながらないと感じるものには、
見切りが早い。そして、仕事を抱え込むでしまう傾向があるようです。
そこで、「無駄なことを嫌がる人」を考えてみました。
■無駄なことを嫌がる人の「強み」
- 時間の使い方がうまい。
- 効率化が得意。(管理能力が高い)
- 冷静に判断できる能力がある。
*やっぱり仕事ができるひとの特徴ですね!
■無駄なことを嫌がる人の「弱み」
- 理屈っぽい。神経質。(無駄を省こうと細かい指摘をしてしまう。)
- 現実的。(夢や興味、挑戦より、失敗しないやり方を選択してしまう。)
*新規の仕事や経験のないことには、かなり慎重になってしまう可能性がありますね。
そんな、無駄なことを嫌がる人の心理とは?
・損をしたくない。
・後悔したくない。
・意味がないことはしたくない。
そんな、無駄なことを嫌う人が周りから、どう見られやすいか?というと。
・ドライなタイプなため、相手に対して思いやる言葉もかけない。冷たい人だと思われる。
・合理主義に走りすぎて周りに合わせることができず、協調性がないと思われる。一匹オオカミに思われることも。
・興味関心、および状況の理解を示してくれないと、思われる。
これは仕事はできるけど、リーダーになったとたんにチームが機能しなくなる要因が潜んでいます。合理主義の特徴が、円滑なコミュニケーションの障害となります。
リーダーの立場にたったら、
コミュニケーションが無駄だとか、意味がないとかで、自分の「合理」だけを考えず、リーダーとしての「目的・目標」を考えることが必要です。
そのために、今感じている「無駄」が本当に「無駄」なのか、
もしくは「無駄」に関わることが、周りの協力を得ることにつながるのか、
ここが腕の見せ所になるでしょう!
無駄の使い方を得ることは、あなたのキャリアステージをアップさせます!