ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

経営は、最終ページから本を読むのと同じこと。

コーチングを学んでから、否応でも、

ゴール(目標)を意識させられます。

 

が、どちらかというと、

ビジョン派より価値観派の私にとっては、

この ゴールを言葉にするのがむずかしい。

 

人のゴールを引き出すのはできるんですけどね。

自分のとなると・・・うぐぐ・・・という感じ。

だからというか、

コーチにもコーチやメンターが必要だと思うわけです。

 

先日、ファーストリテイリング柳井さんの記事を読んで、

こういう考え方って面白い!そんなヒントをもらいました。

 

newspicks.com

 

『経営は、最終ページから本を読むのと同じこと』

 

「日本人は、毎日努力してればある程度成功すると思うでしょう。でもね、努力してても、努力の方向性が違ったらダメ。成功しない。同じところを回っているだけ。」

 

自分の人生を本にするなら、今は何巻の何ページだろう?

その巻の終わりに向けて、何が達成されて次に何を考えているんだろう?

そう考えるとワクワクする。逆算方式の考え方だ。

 

逆算方式を考える時に必要なのは、

1.ゴールを立てることのに躊躇しないこと。

2.自分の可能性を過小評価しないこと。

 

・こんなのできっこない・・・

・無理・・・

・周りからなんて言われるか・・・

なんて考えない。

 

どんな本の主人公だって、ストーリーの途中で、最終ページは見えていない。だけど、ちゃんと最終ページにたどり着く。そんな感じでゴールの仮説を立ててみるのと、今の課題の見方が変わってくる。

 

今日は、こんな質問で締めくくろうと思います。

『もし半年後、理想の生活スタイルが必ず手に入るとしたら、何を始めたいですか?』