ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

不満と不安

今日、電車内でラジオを聞いていたら、

「不満と不安」と言う言葉が耳に残った。

 

似ているけれど、なんだか違いがあったような・・・

なんとなく、わかるけど、

なんとなくわかっていない違いをあらためて

考えてみることにした。

 

「不満」を辞書で調べてみると、

・満足できないこと。あきたりないこと。

 

「不安」を辞書で調べてみると、

・何かが気がかりで落ち着かない心の状態。

 

不満は現状の「ない」に焦点が当たっていて、

不安は未来の「ない」に焦点が当たっている。

 

自分に置き換えると、

不満があるときは、周りの状況に心が左右されているけど、

不安があるときは、うまくいかないとどうしようって、

ことに心奪われている状態。

 

どちらも、今に生きていない。

そして、自分を見ていない。

 

不満があるなら、堂々と伝えればいい。

「伝えられるものなら、伝えていますよ」なんて不満(笑)の声が聞こえてきそうだけど、負け犬の遠吠えはカッコ悪い。陰で言ってもなんの解決にもならない。そんなこと言ってるくらいなら、ちゃっちゃとその場を切り上げて、自分のために時間を使って満足させた方がよっぽどいい。

 

さらに不満をぶつけるだけなら、ただのわがまま・・に聞こえるかもしれないので、改善案をセットで伝えることをオススメする。私が不満まみれで仕事をしていた時期、上司に愚痴ったら、「じゃぁ、代替案を出してみてよ」と言われて引っ込んだ。

 

「いやだ!やりたくない!」は、なんの解決にもならない。

それから、必ず不満を伝えるときは、改善案もセットで伝えている。

お陰で不満を味わう時間が減っていった。

すべてがアイディアだしのための時間になったから。

 

不安・・・もちろん私も感じることがある。

そんな時は、最悪の事態を考えるのではなく、

逆境を勝ち抜いた(?)ストーリーを妄想する。

 

今はゴールがなんだか見えないけれど、、

ここでこんな風に努力したことが、こんな風に転換して、

偶然にもこんなことが起きて、こんなゴールが待っている♪

 

って妄想した後は、

「こんなところで、モジモジしちゃいられない。やならくちゃ。」

って行動量を増やすことに焦点が当たる過ごし方になる。

 

行動量が増えれば、不満も不安も感じる暇はないのです。