ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

青春って何だろう?

・「青春ってなんだろう?」

昨日「めちゃイケ」最終回で、

ナインティナインの岡村さんが

 

めちゃイケは青春でした!』

って、叫んだ時に、

 

「そうなんだ、めちゃイケは青春だったんだぁ。」

「いいなあ、こんな年齢でも青春って。」

「ん?青春?」

「青春ってなんだ?」

といつもの癖で、考え始めたわけでございます。

 

・私が青春時代を感じていたのは「高校生」かな。

寮生活する中で、

喜怒哀楽が激しく揺さぶられた時期だったと思う。

 

*恋愛を楽しんだり、

*できることじゃなく、やりたいことを探したり、

*将来の夢を語ったり、

*小さなことでケンカしたけど、仲直りできたり、

*いきがってたり、

*いいたいこと言ったり、

*一生懸命だったり、

*ストレートにぶつかり合ったり、・・・

 

社会人になるとよくもわるくも

客観視することを求められるし、

すっごく怒ることも、

すっごく喜ぶことも、

すっごく楽しむことも、

子どもっぽいと思われてしまう。

 

 

・昨日、「めちゃイケ」が22年間の幕を閉じましたが、

ある意味、喜怒哀楽を発揮できた場所なんでしょうね。

それが、大人の判断軸で卒業式を迎えることになったのかな。

そんな風に出演者のひとりひとりのスピーチを聞きながら、

感じておりました。

 

 

・大人になることで視野は広がるけれど、

どこか、

自分の子供っぽさを受け止めてくれる場所があることで、

人としての寛容さが育っていくのではないかと思うのです。