ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

言われたことが図星のときほど主張する。

昨晩、妹の夢を見ました。

いい大人の妹が泣いて、

 

「やっていないのに、やったと言われた!」

 

職場の不満を言ってきました。

 

私「やってないの?」

妹「やってない!」

私「じゃ、いいじゃない。」

妹「え?」

私「だって、やってないんでしょ。相手が勝手に間違ってるだけじゃん」

妹「だって・・・」

 

そのだって以降は覚えていないのですが、

そんな会話をしていたのです。

 

妹は、昔から泣き虫で、

ちょっとしたことで泣く人でした。

小学生の頃、

みんなと楽しい会にいても、

お友達が、

自分の飲み物と妹の飲み物を間違えて飲んで、

お友達が笑われた時も、

自分が笑われたと勘違いして、泣いてしまい、

その場が暗くなるなんてことは度々ありました。

 

今、思うと、

あの頃から、楽しい『場づくり』に

こだわっているのかもしれません。

 

妹が勘違いで泣いてしまうことで、

みんなが楽しくなくなることが、

ホント、嫌でした。

 

大人になっても、泣き虫は健在。

だから、夢の中で、

「やってないのに、やったと言われた!」

と泣いている表情を見て、

 

「あ、何かやったんだな。図星なんだな」

と思ってしまったんです。

 

人は、図星なことを言われて、

『そうなんだよね~、やっちゃった。ごめん、ごめん。』

と素直に認められる人は少ない。

 

図星なことを言われると、

言い訳が始まってしまう。

 

・そういう意味じゃない。とか。

・やってない。とか。

 

自分を正当化する話から

説明が始まる。

 

その説明はたいてい長い。

 

だから言ってしまった。

「やってないなら、相手の間違いでしょ。

それでいいじゃない。」と。

 

主張し続ける人の多くは、

無意識に、その図星で受けた傷を、

話しながら癒してる。

 

話しながら、自分の傷を、

忘れようとしている。

 

だから、話が長い人は、

傷口が深かったんでしょうね。

 

この図星メカニズムを知ってから、

図星を感じる、自分を認めることにしてみました。

あ、でもなかなか、

目の前の人には素直になれない自分もいます。

 

なので、

「あ、傷ついたんだな~」くらいに感じて、

「わしも人間だな(笑)」

とセルフトークしています。

 

こんな時は、あの言葉を思い出します。

「つまづいたっていいじゃないか。人間だもの。」

by 相田みつお