ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

新しいことに挑戦し続けた1年でした。

2017年を振り返って・・・ 自分にとって、新しいことに挑戦したなぁと あらためて感じています。 一番の衝撃は、 『書けない』と言っていたブログを再開し、 1ヶ月続けていること(笑) な~んだ、そんなことかぁ。 と思う方もいるかもしれませんが、 きっと…

うまくいかないのは能力のせいではない、考え方を変えれば絶対うまくいく!

昨日は、私の最年少クライアント 21歳、社会人2年目の甥っ子と長電話。 よく、甥っ子と長電話するのを 驚かれるんだけど、 まぁ、彼はおもしろい(笑) いや、普通なのかもしれないけれど、 私が面白がっているだけなのかも。 興味がある・・・という感じか…

イヤイヤ期とモヤモヤ期は、どこか似ている。

先日、コーチングの体験講座で、 「中二病」の話で盛り上がりました。 私は自分の子供を育てた経験はないのですが、 やはり甥っ子を見ていると、 中二の時に、いろいろともめごとがあったこと、 思い出しました。 以前、アグネスチャンが、 この中二病時期(…

自由という言葉が大好物である。

「自由」という言葉は、 自分の中の価値観では外せない言葉。 先日学んだ「選択理論心理学」でも、 自分が満たさせるには、 この「自由」が欠かせない要素と 聞いて頷けた。 私が求めている自由とは、 『選べること』 ・するか、しないか。 ・行くか、行かな…

自分が好きなように生きること、それが他者への貢献。

今日は、恒例の水曜読書会。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (111件) を見る 何度か、書店で手にと…

カチンとくる感情をよしとする。

先日、コーチングセッションで、 クライアントさんと、 『カチン』とくる感情と行動を一緒に 分析していきました。 そのクライアントさんは、 非常にクールで、効率的に淡々と 仕事をこなせる方。 感情を分析することに抵抗を示すかな? と思ったのですが、…

自分が欲しいものは、考えるチカラを養うことで手に入りやすい。

東京は、晴れ続きですが、 地元、北海道は、 雪模様が続いております。 20代後半から30代前半にかけて、 私は英会話学校で働いていたのですが、 営業職の採用だったので、 夏だろうと、冬だろうと、 台風があろうと、豪雪だろうと、 毎日数字に 追いかけられ…

今の仕事か、転職か、それとも起業なのか。

今年も、パーソナルコーチングの 相談テーマの99%が、 二択から選択するものでした。 ・今の仕事か、転職か? ・結婚か、仕事か? ・言うか?言わないか? そうそう、先日最終回の 「コウノドリ」でも、 究極の二択に悩んでいる ママさんがテーマでしたね…

愛と所属の欲求。

クリスマス・イブ いかがお過ごしですか。 誰と一緒に、 ワクワクの時間を 過ごしているのでしょう。 さて、先日、 『選択理論心理学』 という言葉を 初めて聞きまして、 いろんな心理学があるな~と 学びの世界の奥深さを 感じたのですが、 その心理学では…

こだわりとは、何か。

先日、『こだわり』あるな~ と感じる人に、出会いました。 私の周りには、 こだわって過ごしている人が多く、 そのこだわりに刺激を受けて、 『私も、がんばろ!』 と言う感じになるのですが、 今回のポイントは、 私自身が、相手の「こだわり」に 何か違和…

人間臭くいこうっと!

とにかく初めてのことは、 ドキドキする。 今日は、とあるところで、 ドラムの個人レッスンを受けてみた。 ドラムをたたいている人は、 どちらかというと、男くさい だけど、 その方は、物腰やわらかく、 女性のような柔らかさをもっていて、 ドラム?なの?…

優しい人より、怒鳴り散らしている人の方がストレスがない。

先日の、コーチングセッションで、 クラアントさんが自分の前職を思い出し、 仕事ができてやさしい上司より、怒鳴り散らしている上司の方がストレスがなかった。なぁ。 と話していました。 これ、同感です。 いや、そういうふうに 考えられるようになったの…

人生を楽しんでいる人は、手放し方を知っている。

『時間がない』 『忙しい』 『これじゃ身体が壊れちゃう』 『仕事が多すぎて困る』 『自分の好きなことの時間がさけない』 『自由な時間がない』 『お金がない』 ないものを考えるとキリがない。 これでもか! と饒舌になる。 では、 それがみーんな手に入っ…

頭がいい人は、失敗をさけてるから成功している。ように見える。

あ、いや、このタイトルは 誤解を招きそうですが、 そういうこともあるな~的な? 感じで、ふと考えて、 今、パソコンに向かって、 何を書こうか、 頭を整理しながら、 キーボードを叩いています。 先日、 職場でコーチングで成果を出している方が、 こんな…

自分に思いやりがもてたとき、周りが変化する。

再び、昨日読んだ「オプションB」から、 OPTION B(オプションB) 逆境、レジリエンス、そして喜び 作者: シェリル・サンドバーグ,アダム・グラント,櫻井祐子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/07/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

この話、ネタにしてやる!

今日の水曜読書会は、「オプションB」 「LEAN IN」の著者が最愛の夫を失って、 学んだことが綴られています。 OPTION B(オプションB) 逆境、レジリエンス、そして喜び 作者: シェリル・サンドバーグ,アダム・グラント,櫻井祐子 出版社/メーカー: 日本経済新…

最近、夢を見ます。

最近、なんだか夢を見ることが多い。 今朝も夢を見て、 水曜読書会に遅刻(''_'') やっちまったな。 読書会に向かうまでは、 その夢を思い出せなかったんだけど、 電車の中で、 むくむくと思い出した。 東京から離れた地方都市で、 大企業の就職試験を受けて…

目標があるっていいですね。

女性は目標を考えることが、 得てして、苦手ですが、 昨日のコーチングセッションは 違っておりました。 ここ半年で、 ぐっと成長してきた29歳女性リーダー。 最初は、「コーチングって何?」と、 会社から言われるまま、 私と月2回話してきたのですが、 私…

暗黙知より形式知化。

中小企業で、 あまり人材の入れ替わりがないと、 仕事が属人的になり、 「言わなくても、わかる状態」 が続いてしまうようです。 もちろん、これは、 中小企業に限らないかな。 コーチング研修を、 管理職やリーダー向けに提供するとき 『部下の話をよくきき…

リーダーとリーダーシップは違う。

いろんな業種や規模間の企業で、 研修やコーチングセッションを提供してきて、 私が会社員時代に経験してきた 「組織づくり」やリーダーシップの仕方を 提供するだけでは、クライアントの効果に 結びつかないことを実感しています。 私自身も、進化するため…

自分自身に興味をもって。

昨日は、主催のコーチングスクール勉強会。 年初めには根拠なき「20名」参加を目標に、 1期生の認定コーチと場づくりをしてきました。 今年最後の参加人数は18名。 1期生の彼と私を含めたら、20名。 でまずまず というところでしょうか。 参加者は、みな勉強…

言われたことが図星のときほど主張する。

昨晩、妹の夢を見ました。 いい大人の妹が泣いて、 「やっていないのに、やったと言われた!」 職場の不満を言ってきました。 私「やってないの?」 妹「やってない!」 私「じゃ、いいじゃない。」 妹「え?」 私「だって、やってないんでしょ。相手が勝手…

自分の人生を生きていない人は残念だ。

私にも苦手な人はいます。 合わないな~ その考え理解できないな~ と思う人はいます。 だからといって、 無理やり相手を変えようとか、 相手の上げ足をとろうとか、 相手の嫌な部分をみつけて、 いいふらそうとか、 はしなくなった。 その考えを、 30代前後…

成果を出せる人は、調子に乗れる人。

私が関わっているクライアントは 誰しも、ひとり残らず、 可能性のかたまりです。 関わっている私は楽しくてたまりません。 必ず成功すると信じています。 今後が楽しみだなって思っています。 自分から言ってはいけないと思いつつ、 「こんな才能があるよね…

谷底からの立ち上がり方。

悪い意味で、あきらめがいいほうで、 何かを長続きする人を尊敬しています。 未だ、長続きするのは得意ではないのですが、 長続きするためのコツを学んだのが、 営業職時代の支店長の言葉でした。 営業と言えば、 ノルマがつきもの。 私は、 安定的にノルマ…

完璧主義からの脱出。

今日は、1日コーチング基本スキルクラスでした。 クラスでコーチングを教えていてると、 自分の過去のリソース(経験)を いろいろと思いだします。 コーチングを学び始めたのは、2009年5月。 何をやっても、 気持ちが落ち着かない 日々を過ごしてた頃でした…

どんだけ上から目線やねん!

父は、現在80歳。 現役で医療経営コンサルタントを やっております。 いっちょ前に、 ホームページももっていて、 そのホームページにも お問い合わせがあり、 病院を開業するための コンサルタントを しているわけですが、 2年前だったか、 父から、「ど…

脅迫してる!

昨日は、ママ向けのグループコーチングでした。 コーチングといっても、 すっごい高い目標を掲げて、 何かを達成するというわけではなく、 ・子どもに対して、〇〇したい。 ・こんなママになりたい。 ・明るく、楽しく時間を過ごしたい。 という生活の中での…

自分で決断することも大切だけど、柔軟性も大切に。

人は相手の事を思えば、思うほど、 「こうしたほうがいい」 「なぜ、こうしない」 「そうすればいいじゃん」 「だとすると、これがいいんじゃない」 と、アドバイスしたがり。 以前は、私も、 相手の事を思えば思うほど、 無意識に「アドバイス」いや、 「べ…

自由度が低いと書き続けられない。

昨日は、定例の水曜読書会でした。 いつも横道にそれてしまうのですが、 昨日は、横道にそれたまま、戻れず90分。 でも、 その横道から得られるヒントが多く、 読書会は、 私のライフワークのひとつに加わりました。 大きな変化と言えば、 このブログ・・…