ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

お肌ツヤツヤにしたいなら、普段の言葉も変えなくちゃ。

人は正しいかどうかで生きていると、

普段使っている言葉が自分にどんな影響を与えるか?

なんて考えることもないかもしれません。

 

私自身も、コーチングを始める前に書いていたデトックス手帳は、見るも無残なネガティブ言葉のオンパレード。

 

ただ、書いていた当時は、ノートに吐き出して、リセットしていたので、書きだす作業は、とても大事な大事な「業」でした。見返すと、自分が自分を責めている言葉が並んでいて、「こりゃぁ、つらいね~」と他人ごとに感じるぐらい客観視できたことは自分でも不思議な感覚でした。

 

その経験は、私のコーチングセッションでも役立っています。

 

なんといってもストレスから離れられない人は、離れたいと強く思っているけれど、自分の『固定概念』から抜け出せない。最近、やり方より「あり方」なんて言葉を耳にする機会も増えてきましたが、自分の考え方、いや言葉ひとつで目の前の『事柄』自体の印象が変わります。

 

●苦手なことはやりたくない。⇒『新しいチャンスが来たんだな。』

●失敗したくない。⇒『結果に向けて真剣に取り組もうとしてるぜ。』

●嫌われたくない⇒『自分の強みを活かしていこう。』

 

そして、目の前の事象が変わったように見えるだけでなく、お肌の色つやにも影響がでてくるんです!!!

 

上記のような、苦手、失敗、嫌われたくないは行動の動機付けにはなるけれど、緊張感が伴います。緊張が伴う時は、脳科学的には「アドレナリン」というホルモンが分泌されて毛細血管が縮小したり、血流が悪くなることがあるんです。

 

・・・ということは、

緊張させる言葉を使い続けると、老けやすくなったり、冷え性になるんです!!!

 

新しい、チャンス、真剣、強み、活かすなんて言葉を口にするとどうでしょうか?ちょっとポカポカしてきますか?それ血流の循環が良くなっています!

言っていて気分がいいな、いい気持ちになるなと感じるときは「ドーパミン」が分泌されて血流の循環や代謝がよくなっていくそうです。

 

だから、お肌がツヤツヤになるんです!

 

自分が大好きなものを食べていると、気分がよくなり温かい気持ちになりませんか?

買いたいものを手に入れた時、気分がよくなり温かい気持ちになりませんか?

大好きなものを食べなくても、買いたいものを手に入れなくても、自分の気持ちを温かくするためには

 

『言葉』を変換させること!これが大切。

 

お肌をツヤツヤにするために、高い化粧品とか、あれもこれも塗ってみたりとかしていませんか?私は、ビオレちゃんでぴちぴちツヤツヤを保っております!

 

『言葉』の変換は、自分だけでなく周りにも影響を与えます。

いい言葉を使うと、相手もいい言葉を返してくるから、またツヤツヤになりますね。

 

言葉美人は、肌美人!

一緒にツヤツヤを目指していきましょう~♡