ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

勝ち負けにこだわるより、スルーする力が自分のためになる。

私から見ると、そんなことはスルーしちゃえばいいのになぁ。と感じることも増えてきたのですが、これ、年の功ですかね。

 

な~んだか、そこに時間を使うよりはスパッと割り切って、スルーしたらいいのだけれど、できない・・・・。

 

そんな人の共通点を考えたところ、

この5つが浮かび上がってきました。

 

・優秀タイプ。

・気遣い上手。

・負けず嫌い。

・他人に影響を受けやすい。

・ライバルに負けたくない。

 

まとめると、自分がコントロールしたいけど、

他人に自分の時間を支配されているんだよね。

 

「こんなときに、こんなこと言うなんて信じられない。」

「普通、こうする・・・」

「私なら、こんなことしない・・・」

「あんな言い方ひどい」

 

言われた言葉に傷ついて、想定外の態度に傷ついて、

そのシチュエーションが寝ても覚めても、

食事してもお風呂の中でも、

思い出しては悔しさがこみあげてきちゃう。

 

『思い知らせてやりたい!!!』

 

そんな気持ちがふつふつと湧いてくると思うけど、

そんな態度では小さな戦争が勃発してしまう。

これ、余計なエネルギーの無駄遣いだと感じてます。

 

ふと、思い知らせてやりたいという気持ちには、

どんな願望が含まれているのか?考えてみました。

 

・・・・・

 

・自分が正しいを証明したい。

もしくは、

・傷ついたことを責めたい。

 

のではないでしょうか。

 

自分の気持ちをスッキリさせるために、思い知らせてやりたい・・という気持ちが湧いてくるんだろうけど、過去このやり方で相手が素直になるケースは聞いたことがないんだよな。

 

何を選択すると自分にメリットがあるのか?

 

スルーすれば、勝ち負けの決着はつかないけれど、

自分の時間を確保することができるし、

嫌な相手の事を四六時中考えなくてもいい。

 

今の気持ちのスッキリより、そんなことはスルーしちゃって、

自分が手に入れたいものに向かって行動する時間・・・

どちらに焦点を当てるほうが自分のためでしょう?

 

私は後者が自分の人生をコントロールできる人だと思うのです。