ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

自分欲求を他人に話せるほど、満たしてあげること。

先日見た、友人のfacebook投稿に、

さかなクン」の事が書かれていました。

 

さかなクンと言えば、

お魚の帽子をかぶっていて、イラストレーターで、

お父様が囲碁棋士で、大学准教授で、

『ぎょぎょぎょ!』の方。

 

見方を変えれば、ちょっと近寄りがたいけれど、

才能を開花させた環境は羨ましいとさえ感じます。

 

さかなクンは、そのニックネームの通り、

「お魚が大好き!」で、お魚のことがもっと知りたい!

という欲求から、大学で名誉博士になるほどのお魚オタク。

 

お魚を愛しているから、お魚に触れて、学んで、

お魚を愛しているから、みんなにもこの良さを伝えたい!

 

わけでして・・・

 

友人は、そんな、、さかなクンのギャラリーに触れて、

『知りたい!』というシンプルな動機を大切にしたい。。

とコメントしていたのですが、これに激しく同意たのです。

 

行動するには「目的」が必要!

とはいうけれど、やっぱり好奇心の芽がなければ、

行動は継続しない・・・。

 

誰かのため、

仕事のため、

将来のため、

あの人がいいって言ったから・・

これくらい覚えないと・・・

も大切だけれど、

 

やっぱり自分欲求なくして、他人欲求を満たしていると、

どこかで何かを見失ってしまうもの。

 

自分が感じる、

・好き!

・面白い!

・ワクワクする!

からもっともっと知りたい。のぞいてみたい。

そんな欲求を他人に話せるほど、自分を満たすことが

できれば幸せ感度が上がるような気がするのです。

 

でも、最近は、何に触れると

好き!面白そう!ワクワクする!のかわからず、

「どうしたら、そんな気持ちになれるんですか?」

という質問を受けることもあり・・・。

 

右脳の発達の弱さに愕然とします。

これは失敗を極度に怖がっているのが原因です。

 

頭で、好きか嫌いか、考えすぎて結論が出せない。

頭で考えても、感じることができません。

好きか嫌いか、ワクワクするのかしないのか、

『考えてみる前に、感じてみろ!』

と声を大にして、叫びたいのです。