ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

素直な気持ちをぶつけたところで、相手は思い通りにならない。

昨日、今日はコーチング基礎スキルの講座。

受講者は偶然同い年で、

向上心の強いお二人でした。

 

過去、楽しかった思い出をテーマに

コーチングの基礎スキルを学んでいくはずが、

「恋バナ」に発展・・・。

 

受講生に、

「恋愛でコーチングスキルを使ったことがあるのか」

と聞かれて、

久々に、二番目に好きになったカレについて

話すことになってしまったんです。

 

そのカレとの出会いは20代。

カレの言動は私を悩ませるものでした。

 

追いかければ、逃げるし、

離れれば、追いかけてくるし、

男友達と遊べば激怒するし、

自分を優先しないと「好きじゃないのか!」って怒鳴るし、

 

なんだか、

言葉のキャッチボールがなかなかできないやつで、

相手のことを理解しようと、手を変え品を変え、

相手に言葉を投げかけるけど、全部空振り・・・。

 

その頃、もしスマホやパソコンがあれば、

サクッと検索して、

『●●男の攻略法』を調べたんだけど、

友人からも的を得たアドバイスももらえず、

かなり、買うことに抵抗あった恋愛関連の本を

数冊購入してみたんです。

 

そこには、『●●男』に対して、

やってはいけないいくつかの法則が

書かれていたのですが、

 

やってはいけないこと・・・

すべてやっていたらしいです。私・・・。

 

その頃からなのかもしれません。

具体的にコミュニケーション・・・というわけではないけれど、

人との関わり方に興味をもっていったのは・・。

 

私が嫌だと感じていた彼の言動は、

私が引き出していたものだった・・・。

 

私が手に入れたい彼の言動を手に入れるには、

感情にまかせて相手に体当たりするのではなく、

『どうしたら、その言動をするのか?』

考えてみることから始めなくてはいけなかったんです。

 

つまり、「追いかけてもらいたい」なら、

あえて、離れてみるべし!ということです。

 

これ、結構大変・・・。

なんでも自分から行動するタイプの私は、

我慢を強いられることになったわけです・・・。

 

「一緒にいたい」気持ちに素直に行動することと、

「一緒にいたい」結果を手に入れるために行動すること、

心と身体が混乱してました・・・。その時は・・。

 

でも、「一緒にいたい」結果を手に入れるための行動は、

自分でもしっくりこないけど、効果あり。

適度な距離感を作ることで、カレは適度に追いかけてくれました(笑)

 

どちらをとるかは自分次第。

気持ちに素直になるか、結果をとるか・・・

どちらをとるかは自分次第。

素直な気持ちをぶつけたところで、相手は思い通りにならない・・。

それくらい人間は複雑でおもしろい動物なのです。