ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

新しいことに挑戦し続けた1年でした。

2017年を振り返って・・・

自分にとって、新しいことに挑戦したなぁと

あらためて感じています。

 

一番の衝撃は、

『書けない』と言っていたブログを再開し、

1ヶ月続けていること(笑)

 

な~んだ、そんなことかぁ。

と思う方もいるかもしれませんが、

 

きっと、誰もが、

他人から見たら、

『な~んだ、そんなことかぁ』

で悩んでいるのかもしれませんね。

 

何かにつまづいていると、

『それは、ブロックね♪』

と笑顔でブロック外しの

話をしてくる人がいます。

 

このブロック外しという言葉。

私は苦手です。

 

「ブロックと言えばいいと思ってんのかーー」

「ブロックと言えば、なんでも済むと思うなよ!」

 

って思うわけです。

 

なんだか、

自分の抵抗感だの、

トラウマだの、

それを取り除かないとできないという

メカニズム。

 

自分が何に抵抗感を感じ、

どんなトラウマを抱えているのか、

知るのは大切だけれど、

それを知ったからと言って、

かならずも抜け出せるとは限らない。

 

自分にフィットするやり方を

見つけるまであきらめないこと。

行動し続けることが大事なんだな。

・・・と改めて感じた。

 

とはいえ、

新しいことは、反省ばかり・・・

6カ月続けた研修も・・

6月から始めている育成コンサルタントも・・

IT企業向けのコミュニケーション講座も・・

まだまだ発展途上・・。

 

 

もちろん、このブログも・・。

自分が焦点を当てていることや、

ぼんやり考えていることが、

書き続けることで見えてきた。

 

意外と自分について理解不足のようでした。

来年も新しい事への挑戦と、

価値ある人財育成に取り組んでいきたいと思います。

 

良いお年をお迎えください!