ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

あと5分の誘惑

毎朝、あと5分の誘惑に勝てません・・・。

 

いつも前の日には、気合を入れて、

『明日もしっかり起きるぞ!』

・・・と言い聞かせているのですが、

 

その5分の幸せが手放せない。

ぐずぐずしている時間が心地よく、

余白がある時間に

なんともいえない安らぎを感じ、

 

手放したくナーーーーい。

 

と5分を抱きかかえ、

抱きかかえ、

抱きかかえ、

 

勇気をもって手放す毎日。

 

でも、これまた毎日思うんです。

5分を過ぎて、準備して、支度して、

自分の居場所へ向かうとき、

思うんです。

 

なんで、

『もっと早くあの幸せを手放せていたら、

いろんなことができるのにって・・・』

 

 

これは、ちょっとした日常の一コマですが、

他の事に置き換えて考えることもできます。

 

「わかっちゃいるけど、先送りしちゃうことありませんか?」

 

私は、あります!(って自信満々にいうほどでもないか・・)

 

自分がやりたいことあるって感じてるのに、

時間がない、

スキルがない、

うまくできない、

経験がない、

知識がない、

という安住の地という誘惑の場所から

離れられず、

 

『やりたいことはあるんです!』

と向上心をみせつけておきながら、

自分を正当化してしまう。

 

「やりたいことあるんです!」

「やろうと思ってます!」

 

は、やっていないのと同じこと。

 

朝のとこ離れの話から、

ちょっと飛躍しすぎ?(笑)

 

いやいや、こんな小さなところからの

積み重ねがビックチャンスを生むんです。

 

これは、

『つべこべ言わずに、やりゃぁいいんだよ』

ということではなく、

似ているかもしれないけれど、

自分の心地よさの置き場所を変えてみないかい?

という提案です。

 

そうすると、未来があなたを引き寄せてくれます。

あ~、これは自戒の念を込めた、

カキコでした!