ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

恋愛だけでなく仕事だって、価値観の違いが人間関係に影響を及ぼしている。

人にはそれぞれ人生観、仕事観、恋愛観などなど、

それぞれのカテゴリによってこだわりがあります。

 

特に、20代後半~30代前半は自分のこだわりが、

しっかり固まってしまって、

そのこだわり通りにしていない人を見ると、

『ダメ出し』したくなってしまう。

 

そのこだわりは、「自分ルール」とも知らずに。

 

その自分ルールを『普通』『常識』として捉えて、

人間関係を作ろうとしています。

 

・・・・が、

残念ながら、全員に「自分ルール」があり、

その自分ルールを説明せずに、

相手にダメ出ししているので、いざこざが

起こります。

 

そんないざこざが起こっている、

とある企業様からリーダー同士の関係性強化のため、

今日は「価値観ワークショップ」を提供しました。

 

よく、恋愛などでは、

「価値観の違い」なんて言葉が出てきますが、

職場では出てきませんよね。

 

でも、職場の悩みの80%が人間関係と考えると、

やはり仕事においても、この価値観は多大に

影響していると思うのです。

 

『仕事で大切にしていることは何ですか?』

と聞かれたら、なんと答えるでしょう。

 

よければ、下記の価値観リストも参考にしてみてください。

価値観リスト

 

大切にしていることはいくつもあると思うのですが、

さらに大切にしていること、トップ3を考えて、

その理由も合わせて考えてみて下さい。

 

きっと、今、人間関係がうまくいっていない人、

もしくはそのトップ3を大切にしない人には、

どうもイライラさせられるという経験はないでしょうか。

 

人は無意識に大切なものを順位付けしていて、

無意識にその大切なものを大切にしないと、

「ストレス」を感じます。

 

そして、相手を変えようとします。

でも、相手にも大切なものがあるので、

無理に変えようとすると、うまくいきません。

 

相手にも同じように価値観リストがあることを

考えながら関わってみてほしいのです。

 

相手の価値観を知るには、どうしたらいいのか?

 

普段の行動から推測してみるか、

もしくは、雑談で良いので、

『仕事で大切にしていることは何?』

『仕事でこれだけは譲れないってどんなこと?』

『仕事でこんなことされたらイライラすることは?』

なんて、さら~っと聞いてみるといいと思います。

 

よく職場でうまくいかないケースは、

管理職の価値観が「達成」「成果」に対して、

部下の価値観が「楽しい」「役立つ」というもの。

 

達成や成果にモチベーションを見いだせず、

楽しさだけを追求している部下は、

行動の後押しがしづらいかもしれません。

 

ですが、

そこは管理職のコミュニケーションスキルの見せ所。

 

彼女たちがどんな風にすると楽しく働けるのかを

観察して参考にしたり、

「役立つ」という言葉をあえて使ったりすることで、

協力を得ながら、自分が描いている達成や成果に

つなげることができるでしょう。

 

思い通りにならないから、力ずく・・・・ではなく、

相手の様子を観察して、上手に行動を促していきましょう。