ビジネスコミュニケーションのあれこれ

ビジネスコミュニケーションのヒントになるような記事ピックアップして、実践的な考え方や気づきを綴っています。

約1年半、温めていた質問。

2016年・・・といえば、おととし・・。

とある方のコーチングを受けて、

ずーーーーっと、私の中に残っている質問があります。

 

それは、

コーチングを「教える」のが好きなのか?

コーチングを「すること」が好きなのか?

 

その時点では、

コーチングを教えることが楽しくなっていた時期でもあり、

どちらが好きか?なんて、わけることができずにいたわけですが、

 

なんですかね~

 

コーチングがひっくるめて「好き」なわけで、

そんな風に考えたことがなかったから、

わざわざ聞かれたその質問にインパクトを感じていたんです。

 

コーチングを教えること・・・とは、

コーチングの理論やスキルの使い方、

それも基本編や応用編があるわけですが、

相手が「知りたい!」だけのために、

お話することが好きではないことに最近気づき始めています。

 

 

どうも、知りたい欲求を与えることだけでは、

私が満足しないようです(笑)

 

もし相手の「知りたい欲求」を満たすことが『教える』ことならば、

温めていたその質問の答えは、「コーチングをすること」が好き。

 

コーチングをすること・・・とは、

カンタンに私の定義でまとめると、

クライアントの望みを叶えてあげること。

ストレスフリーな時間を増やして才能を開花させること。

 

といっても、神様ではないので、

私に吐き出せば、すぐに夢とやらが必ず叶う・・・わけではありませんが、

望みに近づく方法や、何を望んでいるのか?

望んでいるのに手に入れられない原因は何なのかを知ることで、

夢が近づく感覚を味わうことができます。

 

なんていったって、人生一度キリ!

自分が嫌だな~と思う時間が減れば減るほど、

自分を満たす時間が増えてくる。

 

満たし方は、ひとそれぞれ。

ひとつの成功法だけで、うまくいきますよ。

って、私は言いたくないようです(笑)

他人と比較せずに、自分スタイルを大事にして、

自分が本当に手に入れたいものを、

 

「手に入れたい!」と言葉にしていくことが、幸せの近道だと思うのです。

どうやら、私は、そんなサポートするのが得意のようです。